ロゴ
HOME>コラム>看護師の求人もズラリ!求人サイトを使ってお仕事探し開始

看護師の求人もズラリ!求人サイトを使ってお仕事探し開始

看護婦

職場を見つけやすい

東京の看護師の求人を探す時は、求人サイトを積極的に利用しましょう。この種のサイトの特長は効率的に仕事を探せることです。多種多様な求人が掲載されているので、自分に合った職場をすぐに探せます。検索機能を使って探すので、面倒な手間が省ける良さもあります。例えば、土日が休みの職場を探したかったら、検索をする前にその条件を指定できます。一つの条件だけではなく、複数の条件を指定できるようになっています。例えば上記の休みの条件のほかに、寮があるといった条件を付け加えられます。この仕事は人手不足が続いており、東京は特に傾向が強くなっています。そのためにサイトのスタッフが医療機関を回って、いろいろな種類の求人の情報を集めています。サイトは看護師を探している病院から報酬を得ているので、利用者は費用を払う必要はありません。

看護師

3つの点に注意する

東京で看護師の求人を探す時は3つの点に注意しましょう。まず一つは通勤のしやすさです。これは案外見落としやすいことなので、きちんと頭の中に入れておく必要があります。自宅から通いやすい病院が好ましいです。特に夜勤のあるところだったら、通勤のしやすさがポイントになります。夜勤明けに長い時間をかけて、自宅に帰るのは楽ではありません。自宅から30分以内にある病院をできるだけ選びましょう。次のポイントは給料です。平均より高い方が働くときの意欲が高まります。東京の看護師の年収は500万円程度になっています。これより高いところを探してみましょう。三つ目のポイントは病院の福利厚生です。寮の有無や保育施設の有無、手当などを詳しく調べてそこに入るかどうか決めます。